お家でのお灸の効果は一見地味でも、やるかやらないかで、全然違ってきます!!!

皆さま こんばんは☺️
「忙しい」を捨てた私ですが、実は先週の日曜日は私の尊敬する内科医・堀田忠弘先生のセミナーを受けに、京都に行ってました。いつもお聞きする度に「なるほどな~・・。」と納得する事ばかりです。
全国から癌患者さんや治りにくい病気の方々が堀田先生を頼ってお見えになります。
堀田先生は長い間の臨床経験の中で「対症療法では病気は治らないのでは?!」「この病気の原因は何か?!」というところに着眼されて、普通の内科医とは違う目線で診察治療をしていらっしゃいます。(例えば過去に受けたトラウマや両親との関係、カビや体に入った添加物など)

今日は、そのセミナーのお話ではありません。(期待されていた方がいらしたら、ごめんなさいです😢🙏)
今はとにもかくにも、7月6日に私が講師を務めさせて頂くセミナーの準備に掛かりっきりになってます。
が・・よく考えたら貴重な時間を割いて下さってこの「ライン」や「HPのよもやま話」を読んで下さっている方々にも、「今回セミナーでお話する大体のことをお伝えすべきなのでは?!」と思ったので、大体の内容を配信させて頂く事にしました。
「長年普通の西洋医学と鍼灸などの中医学の臨床をやってきてこう思います!!」という事を、45分の短い枠の中でお伝えするのはとても難しいと思いました。なので原稿を何度も書き直しました。

セミナーの内容で「今日お伝えしたいこと」というパワポがありました。
以下の通りに列挙しました。お気が向かれましたらお読みくださいね☺️(お疲れの時はめんどいと思います。)

  1. 手作りご飯を食べている子は、ドライフードを食べてる子と比較すると、同じ病気でも同じ年齢でも全然前者の方が調子がイイ!!
  2. 毎日が理想だが、週に2回以上、お灸や推拿(ツボや経絡のマッサージ)をしてもらっている子は、そうでない子と雲泥の差が出る!!
  3. 大事な子が未病治でいてくれる為に私達にできること・・それはご飯の工夫、お灸、推拿です。
  4. 薬はなるべく飲まないようにしましょう・・肝臓は解毒の臓器なので、薬を飲み続けると肝臓を傷めます。長期服用をされると、肝臓のみならず腎臓も傷めます。
  5. カビと添加物は癌・その他の重篤な病気の原因になっている!!

写真は、楽ちゃんです。
来院された時、先ずは楽ちゃんの毛ヅヤや毛並み、目力、眼に現れる血管の流れなどを、診せて頂いた後、脉(みゃく)を取ります。病気の子は独特の脉をしてるんですね~。
針やお灸をしていきながら、病気の脉の子が良い脉になったところで今日の治療はおしまいになります。
ですが、その次に治療に来ていただいた時は、きれいだった脉がまた悪くなっています。
毎日お灸して頂いてもです・・。
ですが、毎日、もしくは週に2回以上、お灸をしてくださっている方の子は、たとえ脉が悪くなっていても、針を一本か二本刺すだけで・・・悪かった脉がぱ~~~っと、良い脉に変わるんですね~!!
もちろん個体差はありますが、お家でのお灸の効果は一見地味でも、やるかやらないかで、全然違ってきます!!!

楽ちゃん

あまりにも長くなってしまいましたので、今日はこのくらいでおしまいにしますね🥺!
6日までに大事なことを配信できるかできないか分かりませんが、出来る限り配信させて頂きたいと思います。(できなかったらごめんなさいですが😢)
今日もお楽しみさまでした🎶(お疲れの方はお疲れ様でした😌✨)

明日も皆さまにとって良い一日になりますように~😆💓

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します