湿気と暑さで不調になっていませんか?

皆さまこんにちは!

今の時期、湿気と暑さで動物さんも飼い主さんも不調になったりしますよね・・。

でも、意外とお家でお灸や推拿(すいな)療法といって、ツボや経絡のマッサージをしている子、そして手作りご飯を食べている子は、そうでない子たちと比べた
ら、断然調子がイイ子が多いんですね😊👍🏻

先日(6日)私は、日本獣医中医薬学院OBによる飼い主さま向けセミナーで、「大事な子にいつまでも元気でいてくれるために私達が出来る事」というサブタイトル
のお話をしました。(タイトルは「この暑さをお灸と推拿で乗り切ろう!」だったと思います。)

写真の目次にあるように、一番最初に長年鍼灸獣医として感じた事をお伝えしました。・・ごめんなさい。というところで、そろそろ午後診の時間となりました。続き
は今晩以降に書かせて頂きますね。

動物さんも私達も、お互い元気でこの夏を乗りきりましょう! それではまた😉👋

日本獣医中医薬学院OBによる飼い主さま向けセミナー

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します