『能登半島地震の寄付のお願い!!』

本日は、院長が当院のLINEに書かせていただいたことをお伝えします。

以下、院長のLINEより✔


20240209_1

20240209_2

おはようございます。
加湿器をつけていても、なかなか湿度が上がらない・・本当に乾燥が酷いですね~。
この時期、気管虚脱や心臓疾患で咳が増えたり、乾燥による皮膚炎が発症したりするので、加湿器は必須ですね!

ところで、昨日「動物の保護団体を支援するNPO法人の活動」をしてみえる方がワンちゃんを連れてみえました。
能登半島地震で動物と一緒に被災していらっしゃる方々と動物達達を支援する為に、トラック4台で行かれたとのことでした。

被災地の避難所の皆さんも疲れ果ててみえて、「犬に水は要らんだろ!!水はここに置いてけ!!」
「シーツは人でも使うから置いてって!」と言われたとのこと。
そして過去の大きな地震で女性の性被害者が多く出ていたとのことで、必ず男性とペアになって行動されたとのこと(・・この事は最近知って、かなりショックでした。) 

また、現地では「この車に注意!盗難注意!!」と写真付きでたくさんの場所に貼り紙で注意喚起されていても、実際警察が動いてくれないので、県外から来た泥棒が被災者の家に忍び込み盗みたい放題だった・・。と仰ってました。

実際、地震から50日近く経っていてもまだまだ被災地の方々の生活がままならず、冷たい床で寝ておられ食料もバランスどころではないでしょうし、入浴も毎日入れない、自由な生活にほど遠く・・体も心もきゅうきゅうだと思います。

その方曰く「避難所の方々も大変なので、行けば行ったで暴言を吐かれたりして傷つく場面もありますが、そこで懸命にボランティア活動をされている方や現地の方の感謝の言葉に救われたりもします。私達が行くことによってトイレ等ご迷惑が掛かるのでは?!と言う思いもありますが、また行こうと思っています。」とのことでした。
人でも動物でもどちらに使って頂いてもお任せする気持ちで、私も寄付をさせて頂きました。

東日本大震災の時もそうでしたが、直接行かれる方に託すのが一番上手に使って頂けるような気がするのですね。
詳細は後日お伝えしますが、もしこの団体さんに寄付されても良いという方がお見えでしたら、寄付をお願いしたいと思います。
そして亡くなった方々と動物達のご冥福をお祈りしつつ・・今避難所で踏ん張っておられる方々が一日も早く快適な状態になられる事を願って止みません。

※2月19日(月)まではリリー動物病院東洋医学クリニックでも支援金を受け付けています。
寄付させていただく団体さんの活動や支援金の用途などは、↓こちらからご確認いただけます。
NPO法人KIMIMO(https://kimimo.jp/)

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します