『冬に食べると良い食品』

こんにちは!
この「よもやま話」は、去年年末から3月までの間に当院のラインに掲載したものです。
もう春になってしまいましたが、来年の冬にでも参考にして頂けたらと思って掲載させて頂きましました。
また冬は腎を傷める季節ですので、暖かくなっても腎臓の弱い子や高齢の動物。またこれから暑くなってエアコンを使う時にも動物さんの参考にして頂けたら嬉しいです。


今の寒い時期は、体を温めたり腎を補う食材を摂ると良いですね。
前者の代表的なものは、ショウガです。新陳代謝を上げ、体を温めるのみならず胃の調子を整えます。
また冷えで悪化する咳にも有効です。
「ワンちゃんにショウガなんて~!!」という意見もあると思いますが、少量のショウガをすって食事に混ぜるのは良いと思います。
そしてご存知の方もいると思いますが、体を温める効果のあるネギ、ニラは絶対に動物には与えないでくださいね!

それから、補腎効果(腎を補う効果)の高い食材は、肉なら豚肉ですね。(昨日配信した五行色体表の水の所にありますね!)
その他、エビ、ホタテ、ナマコ粉、ナツメ、クコの実などを手作りご飯に加えて頂くか、いつものご飯にトッピングして頂くと良いと思います。
ヤマイモも良いですね~・・。白いので腎を補うだけでなく、肺にも良い食品です。

※エビでアレルギー性皮膚炎を起こす子はもちろん食べさせないでくださいね。
※ナマコ粉は、補腎作用がとても強いです。薬膳のお店で買うとかなり高価ですが、同じものをもっと安価でネットで購入できますよ。
高齢の子や腎を補いたい子にはお勧めです。
今日も皆さんと動物さんにとって、良い一日でありますように~(*^_^*)💕

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します