『犬は心の友・・動物達は子供の心を育てる!』

先日のコラムに書いた通り、箕輪厚介さんに「一歩踏み出す勇気」を頂いたので、今パソコンに向かっています。
「明日は日本獣医中医薬学院の講義があるから、予復習しないとな~・・。」と思いはしたけど、それだけしてると、結局また時間が過ぎてしまって「一獣医としてこういう事を言いたい!」と思っていてもお伝え出来なくなるので、「少々荒くなってもいいから短時間でコラムを書くか!」と思って、書くことにしました。変な言い回しがあったらお許し下さいね!

「私がなぜ獣医になったか?!」ということになると、なかなか複雑な事情があるので、それは省いたとして、「なぜこの飽き性の私にこの仕事が続いているか?!」と言えば・・やはり幼少の頃から居てくれた動物達にかなり癒してもらったからだと思う。
もしかしたら、この仕事をすることによってその動物達への恩返しに近いものを勝手に感じているのかも知れないし、今診せて頂いている動物たちが元気になってくれる姿を見るのもやはり嬉しいのだと思う。(もちろん動物の向こう側にいる飼い主さまが元気になられる姿を見るのも嬉しいのだが・・。)

思い起こせば、幼少の頃から私は犬、猫、セキセイインコ、ハムスター、ヤギなどと暮らして来たが、代が変わってもたくさん飼ったのは、犬であった。(飼ったというと実に上から目線みたいで嫌なのだが・・。)
猫は飼いたくて何度か拾ってきたのだが、親から許してもらえず、実際に飼ったのは親元離れて大学に行ってからなのである。
なので物心ついた頃にはいつも家には犬がいた。

以前このコラムにも書いたが、小学二年の頃、母に叱られ頭に来たので冬の寒い夜、4歳の弟とチロという犬を連れて家出したことがある。
結局近所の無人の家の玄関に新聞紙を敷いて二人と一匹で休んでいたところを母に見つかり、強制送還されたのだが、犬と弟の迷惑も顧みずに彼らを連れて行ったのは、やはり一人だと不安だったからなんだろうな~と思う。

我が家にはいつ、どんな時にも犬がいた。
大事にしていた二代目チロがフィラリアの予防をしていなくて、中二の時に部活から帰ってきたら亡くなっていて・・あの時も本当に悲しかったな~・・。
翌朝、朝練の前に一人で穴を掘って、家の松の木の下に埋めたことは今でも忘れられない。

「たかが、犬一頭で・・・。」と人は言うかもしれないが、その犬一頭の死で、大の大人も子供も泣くのである・・・。
「彼らは何という大きな存在なんだろう~・・・!!」といつも思う。

そして、犬に限らず、今まで多くの動物達と飼い主さまを見て来て思うのは、「動物達は私達人間に癒しをくれるのみならず、子供たちの心を育てる!」ということである。
多くの子供たちは、守ってあげたい存在である動物達と出逢い、一緒に時を過ごし・・そして気づいたら、動物達は年老いてそこで初めて老いや病気というものを知る。そして悲しいかな“死”と直面する。
心の奥からその悲しみを感じ、乗りこえるわけであるが、動物達が家に来てから亡くなるまでの間、子供たちは身体だけではなく確実に心も育つと思う
動物を飼ったことがある子は本当に心優しい子に育つ。・・・もちろん例外もあるし、動物と同居してなくても心優しい子はたくさんいる。

でも・・・実際に動物を飼ってきた人たちは、その体験の中で確実に優しい心が芽生えると思う。

私達は動物達にたくさん愛を与えているようで、実は動物たちからたくさんの愛をもらっているのである。だからこそ、失った時の悲しみは深い。

「動物と暮らす」って事は本当に仕事も増えるしお金も掛かるけど、一緒に暮らすその楽しさを知らずに時が経ってしまうのは、実にもったいないな~・・・と思う今日この頃である。小さなお子さんがいらっしゃる家の方がこのコラムを読んで下さっているのであれば、是非動物を飼ってほしいと思う。

そして、私達の知らないところで、「殺されているだろう動物達の命を何とか守ってあげることが出来たら・・・」と願って止まない


パルちゃん椎間板ヘルニアと前足の痛みで通院してくれているパルちゃん。Sさんの毎日のお灸も功を奏して、ずっと好調です(^^)v。

パルちゃんは、いつもSさんちのお婆ちゃんと一緒です。パルちゃんのお陰で90歳過ぎたお婆ちゃんは認知症になることもなく、常にお元気です。
パルちゃんの存在はホント凄いですね〜!!

しゅうちゃん

しゅうちゃんは、アトピーと骨の疾患で通院してくれてます。

しゅうちゃんは、T家の大事な一人娘で、お兄ちゃんとご両親(3人とも人間です(笑)。)と暮らしています。

しゅうちゃんが来てから、より家が明るくなり、しゅうちゃんを中心にT家は回っているそうです。

ウェスカちゃんてんかんで通ってくれているウェスカちゃん。

お母さんはピアノの先生です。
レッスンの後、ウェスカちゃんを抱っこする生徒さんが多いそうです。

今の子供たちは、学校の後の塾通いで忙しい子が多いので、きっとウェスカちゃんから束の間の癒しをもらってるんでしょうね(*^^*)。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します