『箕輪厚介さんのトークライブに行って来ました!』

先日、長男の友達のご縁で、半田商工会議所青年部主催の『箕輪厚介トークライブ』に行って来ました。

巷では有名らしいのですが、実はこの方の名前、聞いたこともなかったので、全く興味ありませんでした。(もともと私自身世間の情報に疎いんですけどね(^-^;))
ひと月ほど前に、家のリビングに置いてあったこのチラシを見た瞬間、「お~~!!!」と、大きな岩山が動くような感じで私の気持ちが動き出し・・・迷わずその場でトークライブを申し込んでいました。
きっと面白いトークだろうと思ったので、先月退職した元看護師の西ちゃんも誘いました。

箕輪さんは、「熱狂的な彼の生きる姿勢」をユーモアも交えながら淡々と話してらっしゃいました。
編集者の会社に入ってからの1~2年間、いろんな方のいじめややっかみを受けたということでしたが、そんな事にもめげずにこうして努力して結果を出してる方の言葉は実に重みがるな~!と思いましたね・・・。
目から鱗の部分もあれば、私が思っていたこともおっしゃったりして、とっても勇気づけられました。

最後に、『この時代は変化が早いので、いろいろな恐怖心もあると思う。人生をゲームのように捉えて、変化や恐れは強い敵が現れたようなものだと考えれば良いと思う。「次は何が来んの!?負けたら、またレベルアップしてまた頑張ればいいや!」って、変化を楽しみながら生きてって欲しい。どうせ、この中でも短い人は後20年、長い人でも80年後には死んでるんです。たった一度の人生なんだから、何かを守ろうと思って変化を怯えて生きるより、毎回変化を楽しんで、できるだけいろんな失敗といろんな想い出を作って生きた方が良い人生だと思う。激動の時代ではありますが、一緒にそう思いながら生きていきましょう!』とおっしゃいました。
本当に感動しまくりの有意義な2時間でした!

箕輪さん、本当にありがとうございました!!
主催して下さっ半田商工会議所青年部の方々と、このトークライブを教えてくれた息子にも感謝です。
それでは皆さま、今日も熱く楽しく生きま笑~!!

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

※ここから先はおまけです。お気が向かれたらお読みくださいね。

彼は、本当にピュアで一生懸命生きてこられた方だな~っって思いました。
これだけ有名になってご本人曰く、チヤホヤされていても地に足が着いている。本当にしっかりした方だと思いました。
いろんな著名人が彼に賛同したり応援してくれたりするのは、彼の今まで一生懸命生きてきた道筋と人徳から来るもんなんだろうな~としみじみ思いましたね。
先ほど書いた最後に彼が言われた言葉もそうですが、この日は今後私が生きていく上での大事なヒントをいくつか教えて頂きました。

その中の一つ、「今は時代の変化が著しく早い。今伝えたいことがあるのであれば、文章がたとえ荒くなっても、その時に伝えないとダメ!!時間を掛けて綺麗な文章にした方がいいけど、それでは遅い!!」という事をお聞きして、本当にそうだと思いました。
私は30年近く獣医をさせて頂いています。そして出来の悪い母親業もやらせて頂き、その中で感じることがいっぱいあります。
忙しいことは確かですが、まだ起きていない見えないことに恐れを抱かず、いろいろな思いを発信しようと思いました。ですので、今までは時間を掛けて何回もコラムを書き直してきましたが、それをしない分、多少文章が荒くなったらお許しくださいませ。

最後に・・また父の話になりますが、ほったらかしに見えていて、実は躾が厳しかったところがあり、そのせいか頭の固くなった私がおりました。
「良い事はいい、悪いことは悪い!!」と育ったせいか、ホリエモンとかをテレビで見る度に、「なんだ、ずるい事して、またのうのうとテレビに出てるんじゃん!」って少し?!不快な気持ちで見てました。
でも箕輪さんのトークを聞いて、それは違っていたことに気づきました。
偏見の眼でみたただの「食わず嫌い」だったかもしれないと・・。
なので、これを機会に頭を少し柔らかくして、ホリエモンの本でも読もうかな~!!なんて思いましたね~(笑)。
そういう事に気づいただけでも、箕輪厚介さんのトークライブは実に有意義でした。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました(*^-^*)。


箕輪厚介さんのトークライブ家に帰った時にリビングのテーブルにポン!!と置いてありました。

これを見た途端「行くっきゃない!!」と思いましたね~。

箕輪厚介さんのトークライブ

ユーモアも交えながら、箕輪さんは淡々と真面目な話をされてました。

一言一言に頷きながら、聞き入ってしまいました。感謝!!

箕輪厚介さんのトークライブこの日は元看護師の西ちゃんに付き合ってもらいました。

この後は西ちゃんに運転してもらって半田市内の居酒屋さんで反省会をしました(でへっ!)。

西ちゃん、ありがとうね~!!

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します