『3/7に肝臓胆嚢疾患、てんかん発作、皮膚病、胃腸障害の子にやっていただきたいことのセミナーを開催いたします!』

目指せキラキラ20歳

本日は、院長が当院のLINEに書かせていただいたことをお伝えします。

以下、院長のLINEより✔


目指せキラキラ20歳

こんにちは❗️
3月に入って、益々「風の季節」になりましたね~。
この時期は、風に邪気の邪をつけて「風邪;ふうじゃ」と言います。

風邪の特徴は、以下の三つです。

  1. 症状が上に出やすい・・涙目、目の痒み、耳や顔の皮膚炎が多い。てんかん発作が起き易い。
  2. 症状が風のように体中をぐるぐる回る・・顔が痒いかと思えば、数日後には足の付け根を痒がったりする。
  3. 他の邪気とくっついて弊害を起こす・・寒さが残っていると「寒邪」のせいで、膝の関節が痛くなる。そして数日後には、腰を痛がったりする。などなど・・。

そして肝臓が傷む季節です。
肝臓が傷むと、肝臓に熱を持ち、それによっていろいろな症状を起こします。
・・肝臓の熱が上に行けば、てんかん発作や顔の皮膚病を起こし・・・
横へ行けば、胃腸障害、膵炎などを起こします。

3月7日(木)に、東京にて、日本獣医中医薬学院OBによる「飼い主さま一般セミナー」があります😊✨
6人で交代で演者になるのですが、今回は校長先生のご講和の後、仲間の兼子先生と私がセミナーをさせて頂きます📖

中医学的な観点からみた春の話や今、気をつけて頂きたいこと。
そして普通に元気な子でも、肝臓や胆嚢に問題がある子やてんかん発作、皮膚病、胃腸障害の子などのお話をさせて頂きたいと思います。
オンラインでも参加して頂けますので、ちょっと気になられた方はどうぞご参加くださいませ😄♪

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します