「家でお灸や推拿をやってもらっている子は、治療中の脉(みゃく)に差が出る!!」

今回の7月のオンラインセミナーは、長年鍼灸獣医をしてきて思う事。と同時に「飼い主さんが一番お知りになりたいことは何か?!」を直接飼い主さんにお伺いして、原稿を作りました。
順を追って簡単にお伝えしたいと思います。合間を縫ってお送りしますので、ダブったり抜けたりしたらどうかお許し下さいませ🙌

さて、先ず初めに「家でお灸を推拿療法をしてもらっている動物さんとそうでない子は、同じ年齢でも同じ病気でも、絶対差が出る!すごく差が出る!!」という話をしました。

脉診(みゃくしん)

この写真は、治療前に脉診(みゃくしん)と言って脉を取っているところです。

病気の子は見た目が元気でも、毛ヅヤが落ちていたり、内臓の悪い所のツボの毛の色が違ったり、シミがあったり・・と様々なところに出ます。脉診をする前にざっと動物の体を診て、その後脉を取り、どんどん治療を初めて行きます。
病気の子の脉は、治療前は一見元気そうに見えてもその状態が脉に出ます。

写真のように後ろ足の付け根に指三本を当ててじっくり脉を診るのですが、なかなか指を抑え込まないと触れなかったり、少し指を押しこんでいくと弦脉といって地球のマグマのように奥でガンガン響いていたり、う~~んと細くて触り難かったり・・・と様々です。

脉を診ながら、治療前の悪い?!脉を治療をしていきながら、太くて力強い脈にした段階で、「はい! おしま~い。今日もお疲れ様でした!😉」と言ってマコモクッキーを食べてもらっておしまい。になります。

ですが、次の診察の時には、また脉は悪くなっていることが多いです。

もちろん初めていらっしゃった時よりは良いのですが、前回の治療で脉を整えても戻ってしまうことが多いのですね。たとえ毎日お灸をして頂いていてもです。

ですが、お家で「毎日もしくは週に二回以上お灸をしてもらっている子」は、最初の針一本、もしくは二本を刺しただけで、脉がみるみるうちにぐ~~~~んと良くなるんですね~!!
これは本当に驚くほどです。(もちろん病気の重さや年齢など個体差はありますが)

お家でのお灸や推拿療法(ツボや経絡をマッサージする方法)は、絶対にやるかやらないかで差が出ます!!
本当にお灸はお勧めですよ!というお話をさせて頂きました😉👍🏻

動物も飼い主さんも体に良いお灸や季節や体調に合った食材を選んで食べて頂いて、心身共にお元気でいて頂けたらと思います。

うちの若い看護師さんにもしつこく言ってます。
「これからお母さんになるんなら(そうでなくとも)コンビニで買った昼食を毎日食べるのはダメだよ!! 朝ちょっと早く起きて、玄米か7分づきのお握り🍙にして!!」って・・。
口から入る物と出る物(言葉)ってすごく大事ですよね・・。

コンビニの物は便利な反面、添加物入りのものだらけなので、可能なら農薬の少ないお野菜と超簡単で良いので手作りのものを人も動物も食べて頂けたらと思います。
体に良いものを食べてストレスも上手に乗り切れたら、免疫力も上がりますしね😉🙌🏻

暑いですが、動物さん共々、今日もお元気でお過ごしくださいね~😊🎶
ではでは~🖐🏻

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します