「飼い主さま向けセミナー」がありました!!

章門など、肝の大事なツボがある横腹をマッサージするのが大事です。

本日、日本獣医中医薬学院の東京のOBグループによる「飼い主さま向け春の過ごし方セミナー」がありました。
私もそのグループの一員として、東京でセミナーを数回させて頂いてましたが、コロナ禍ということもあり、今回初めて対面セミナーのみならず、zoomで配信されしかもアーカイブ配信でも聞く事ができるセミナーになりました。

先日「リリー動物病院 東洋医学クリニックでのライン」とインスタで、そのセミナーについて掲載しましたが、その後なかなか時間が取れずにHPには掲載出来ないまま、今日に至ってしまいました。(ごめんなさい・・。)
次回は、7月6日(木)に、兼子祥紀先生と私が、セミナーをさせて頂きます。
zoomでの配信もあると思いますので、なるべく早めにお伝えしますね。

今回は、大部宏子先生の「中医学からみた春の過ごし方」と、星野浩子先生の「動物の顔色をみる!~体調を知るためのテクニック」でした。

今は「陰」から「陽」に変わる時期(陰の冬から陽の春に変わる)なので、体調を崩しやすい子がいるので、注意してあげて欲しい。
ということで、今は五行色体表でいうところの「木」の時期で、肝・胆が活発になる反面、それらが今の風の影響を受けやすいので、肝を守ってあげることが大事。
その為には、私もいつも飼い主さんにお伝えしてますが、肝を強める為にその母である腎を強める事が大事だと仰ってました。
その為の腎兪にお灸、推拿といって、肝の経絡(横腹)のマッサージ、そして医食同源と言われるように食事も大事ですよね。

今回私は東京には行かず、名古屋から応援の為にzoomでセミナーを見ていました。
私としたことが、大部先生の写真を撮りそこなってしまいましたが、PCからの様子の写真と一緒にハンドアウトもこの後掲載しますので、どうぞ参考になさって下さいね!

春の食養生

春の食養生

章門など、肝の大事なツボがある横腹をマッサージするのが大事です。

章門など、肝の大事なツボがある横腹をマッサージするのが大事です。

学院校長の山内健志先生

学院校長の山内健志先生

星野宏子先生

星野宏子先生

終了したところです。

終了したところです。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します