『愛されて育ったか?!って事と口から入れる物が大事!!①』

モカちゃん

またもや大阪繫華街ビルで放火事件が起きてしまった。
被害に遭われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。
息子の一人が、火災したビルから徒歩5秒の所で働いていた事を後で知り・・・尚更他人ごとではないと思ってしまった。

犯人がどういう人柄かまだ分からないが、こういう事件が起こる度に思うことがある。
「自分の状況が他人のせいだと逆恨みをしてしまう人は、両親や周りの人に愛されて育ってなかったのではないか!?」と言うことである。
それと、たとえ逆恨みをしてもそのような事件に至らずに済んでいることがいっぱいある中で、そういう事件が近年急増しているという事は、口から入れる物(食べ物)などに問題があるのではないか!?という事である。

それとて、自分を振り返るといつも幼い頃から出来のイイ兄と比較され、母からの数々の言葉でかなり傷ついて育ったことは事実である。
また兄が地元のいわゆる有名高校の受験に落ちた時、「あなたはお兄ちゃんの落ちた高校に行くのよ!(行ったら娘として認めてあげる。だから受験勉強頑張りなさい)」みたいな「条件付きの愛」の言葉を毎日かけられて、健気にそれに応えようとした自分がいた。(あいにく8か月間超ガリ勉をしたが、途中で挫折してしまった。あの時挫折していなければもっと私はマシになってたかも・・。いやいや、今頃とんでもない事件を起こしてたりしてね(苦笑)。)

先日もワンコちゃんに針刺しながらある飼い主さんと世間話をしていたところ、彼女が「うちの年下の上司がさぁ、すごく私や他の部下をいじめてたのね・・。 でも、その人さぁ、とっても犬には優しいんだわ。だから本当は優しい人なんだよね。ただ親に愛されてなかっただけなんじゃないかって思うのね。」と仰った。
正に同感である。

動物虐待や生体販売での非人道的な動物の扱いがクローズアップされてきて、心が痛くなる場面も沢山あるが、愛を持って可愛がっておられる飼い主さんは五万といる。
我が子を愛するように動物達を愛しておられる。
そして誰もが動物達を愛するように我が子も愛していたら、こんな事件起きにくいんじゃないか!?って思う
今日この頃である。

※追記;完璧な親も子もいないと思う。もちろん愛情たっぷりで育った人でもボタンの掛け間違いでこういう事件を起こしてしまうことだってあるかも知れない事も、付け加えておく。


こりきちゃん15歳になるこりきちゃん。

「我が子のように育てたこりきが自分より先に老いていく姿を見るのは寂しい。で
も老いも全て受け入れないとね~・・。」との事。

Uさんはこりきちゃんの為に毎日手作りご飯を作って、お灸もしてみえます。


モカちゃん

移行上皮癌と下半身のふらつきで通院してくれているモカちゃん。

Oさんは、治療中何度も「可愛いね~・・。可愛いね~!!」を連発してみえます。

その度に、カレー澤薫さんのマンガで「あんたは良いわね~・・。年取っても可愛い!って言われて・・云々」の一面を思い出します(笑)。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します