『犬は飼い主の波動(エネルギー)を感じる?!』

これは私の大学時代の話です。
私の父は大変な苦労をした人なので、努力家ではありましたが自分にも他人にも厳しい人でした。
それで、私の家はいつも居心地が悪く、青森の大学にいた私が夏休みに帰省するのは、家族よりも私の愛犬クロや中高時代の友人に逢うのが目的でした。

さて、当時私は中二の時に中学校で拾った「クロ」というメスの犬を飼っていました。(飼うという言葉は、上から目線のようであまり好きではありませんが・・。)
当時は今の様に室内ではなく外で飼っていたので、朝晩の散歩とご飯をあげる時にクロと接触するような飼い方でした。そんな飼い方でも、クロは私の事、好きでいてくれたみたいです。
私の家は「植大駅」から徒歩3分の所にあったので、駅からトコトコ歩いて家に向かうのですが、どんな時でもクロは私が声を発する前に犬小屋の30メートルくらいの所から、私の足音を聞きつけて(?!)犬小屋からだだ~っと出てくるんですね!!
「お帰り~~、待ってたよ~U(^ 工^)U!!」って・・・。

それで当時面白くなって、夏休み中友達と外食して家に帰る度に、駅からわざとスキップしたり、遅いリズムで家まで歩いても・・・やっぱり小屋から出てくるんです。 「クロの感覚ってスゴイな~!!」って思ったことを今でも覚えてます。

そして、その後結婚し、次男と一緒にお世話をしていたシェパードのムサシは、夜だけ玄関の中の犬小屋に入れていたのですが、毎晩私が仕事から帰ると、車から降りて玄関まで歩いて家に入る前の段階で犬小屋の中でグルグル回って「お帰り~~♡♡」って騒いでたんですね。

「それってさ~・・。犬が車のエンジンの音を覚えてるからじゃないの?!」という方がいますが、私はきっと違うんじゃないかってクロの体験から思ってました。

ある時、ある飼い主さんが「先生、犬や猫ってさ~・・。飼い主が近づいて行くと、その波動(エネルギー)を感じる能力があるって、こないだテレビで言ってたよ~。」って教えて下さいました。
正にそれは実感してましたが、残念な事に実際私がその番組を見たわけではなく、その研究をした人に確認できたわけでもなく・・・今日に至っています。

さて・・・「真実は如何に・・・。」ですが、犬の嗅覚は、人間の数百~一万倍もあると言われているので、もしかしたらこの子達は私の臭いを嗅ぎ分けたかも知れません。でもそれだとしてもスゴイ能力だと思いますよね。
もっと言うと、犬が人(飼い主さん)の思考を読み取ったり、誰もいない所に向かって私達が見えないものに対して吠えたり・・・。
やっぱり、犬には「超・能力」があると思います。
なので「犬が人の波動を感じるのもありではないか!」って思いますよね~。 
あらまっ・・また長くなってしまいましたね。
今日も動物達と楽しい一日をお過ごしくださいね~(^_-)-☆

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します