『ネグレクトはなぜ起きるのか・・?!』

動物達にお灸をしたり針をうったりしながら、飼い主さんからいろんな話をお聞きする機会があります。
それだけで世間を知った気になるつもりは毛頭ありませんが、たまに驚くような話をお聞きしたりします。

今回はその一つ、○○市で発達障害のある子供達が、学校の後、親御さんがお帰りになるまでの間に行く施設で働いてらっしゃる方にお聞きした話を掲載したいと思います。

「先生、ネグレクトって結構多いんだよね。ニュースになるのは氷山の一角で、普通の人が思ってる以上に、多いの・・。いつもお腹は空いてるし、親から愛をもらってないから心がささくれてる・・。だからいつも暴言を吐くの。ある子なんか、『お父さん(内縁の父)が僕のこと、お前はくるくるパーだ!!って言うんだ!だから僕はバカなんだ~!!』って言うのよ・・。本当に酷いよね~・・。」とか、「身体にアザが出来てる子も結構いるんだよね。そいでもってそこんちで犬飼ってるんだけど、ゲージに入れっぱなしで構ってあげないから、犬も長い間のストレスで、いつ行っても怒り狂ってんの。その犬もすごく可哀そう・・。」

みんな、愛される為にこの世に生まれてきたはずなのに、なんでこういう事になるんだろう・・。だとしたら、なんで子供を産むの?! なんで世話もしないのに、子供を産むの?! なんで犬を飼うの?!・・と怒りが込みあげてきます。

もう直ぐ父の一周忌・・。
20年ほど前に家族の事でいろいろあったので、ある精神科の先生にご相談した時、「魂の殺人」という本を貸して下さいました。「今起きていることは、両親に問題があったんだ・・。」としみじみ思いましたが、今日の話をお聞きして、うちは問題のある家庭ではあったけど、衣食住は足りてたし・・ネグレクトの親に育てられてる幼い子供たちの事を思うと、本当にどうって事ないな~と思いました。

犬だって、人だって・・・みんな愛が必要なんです・・。
どうか、目の前の子供達や動物たちを大事にして欲しいと願います。
愛を持って育ててもらった子は、自分を肯定できる素敵な大人になります。
もしかしたら、ネグレクトをする親も、愛をもらわずに大人になってしまったのでしょうか・・。
だとしたら、しっかりと自分を見つめ直して、ここでおしまいにしましょう~・・!!
愛に満ちた家庭と社会・・それが当たり前になったら、みんながもっと幸せになれるのにな~・・
としみじみ感じた一日でした。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します