『名古屋での中医学セミナーが終わりました!』

年末も押し迫った12月27日、午後7時より名古屋のリリー動物病院・東洋医学クリニックにて、「冬の性質とこの時期に摂ると良い食材とお灸法」のセミナーを開催しました。

19日の東京のセミナーでさせて頂いた「中医学はどのような考えに基づいているか。」という話と共に、その中で今の冬を『五行論』に当てはめて考えて頂きました。
そして「この寒い冬は腎が傷むのでこの時期こそ腎を養わなくてはならない。」ということと、「春・夏・秋をいかに元気で過ごすか!?ということは、この冬に腎をどれだけ養うかに懸かっている。」そしてそれはなぜか!?という話をさせて頂き、最後に腎を養う為の食材とお灸の話をさせて頂きました。

・・・ですが、時間の制限などもあり、最後のお灸の話が中途半端なまま終わってしまいました。ですので、10日のアイプラザ半田でのセミナーでは、気功を少し削って、お灸の話をもっとさせて頂こうと思います。(※ 27日に受講して下さった方々には、本当に申し訳ないと思っております。ですので、10日に半田で使うハンドアウトを必ずお渡ししますね!)

※ 鍼灸や漢方薬などの「伝統医学」が、一昨年WHO(世界保健機関)で、初めて『医療』として認定されました!
西洋医学には西洋医学の良いところがありますが、意外と「身体に優しい鍼灸で治る病気が多い」ことをご存知ない方が多いと思います。
2年前に、飼い主さんからのリクエストを頂いて始めたセミナーですが、少しでも多くの方に鍼灸などの中医学を理解して頂いて、動物や人が少しでも元気になるお手伝いをさせて頂けたらと思います。

さ~って、とぉ・・・9日は堺の師匠と恒例のえべっさん(今宮戎)の参拝です。その翌日は半田でセミナーです。今年も顔晴っていきたいと思います。その為にも私も、『この冬は早寝遅起きをして、身体を温め、腎をしっかり養ってこの一年元気で過ごそうと思っています!』
それでは皆さま、ごきげんよう~~(*´▽`*)!


中医学の基礎的な話をさせて頂く前に、気功についてお話しているところ中医学の基礎的な話をさせて頂く前に、気功についてお話しているところ。

気功の『龍泳功』を皆さんにやって頂いているところ

気功の『龍泳功』を皆さんにやって頂いているところ。

因みにその効果は、痩身、腰痛、高血圧、頭痛、肩の痛み、生理不順です。


Yさんとルイ君膀胱結石とヘルニアで通院してくれているYさんとルイ君。

「いろいろ辛い事があっても、この子がいてくれたから、乗りこえられたのよね~!!」と笑顔でおっしゃるYさん。

ルイ君の力はとっても大きいんですね(#^^#)!

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します