『コロッケさんの想い』

7月下旬からの4か月間、私にとってお盆とクリスマスとお正月がいっぺんに来たような、楽しいイベントが沢山ありました。

そのうちの一つ、6日に友人と三人で御園座に「コロッケさんの公演」を観に行きました。 
私は、もともとお笑い系が好きだったので、「ルミネtheよしもと」には、何回か次男に連れてってもらってはいましたが、コロッケさんは以前から観に行きたい芸人の一人でした。
今回は、たまたま友人二人が公演に行くと聞いて・・・急遽私もご一緒させてもらうことになったんですね。

公演は三部で構成されていて、一部がお芝居、二部三部はものまねで、どれも面白かったんですが、私のツボにハマったのは、「森進一さんの真似」でした。
コロッケさん曰く、「いろんな人の動きと動物とを重ね合わせてみてしまう癖がある。」とのことで、森進一さんの真似と言いながら、恐竜の動きをされたんですね!
森進一さんと恐竜を結び付けてしまうなんて・・この独特の観察力と表現力がすごい!!と思いましたね~。

でも・・・
一番感動したのは、公演も終盤に差し掛かった時に、『ご自身の想い』を語られたその内容でした。
彼の座右の銘は『一に相手、二に自分』だそうです。
「夫婦でも親子でも他人さまにでも、ちょっとした心遣いで、お互い気持ちよく過ごすことが出来るんです。なので自分の目の前の人を大事にしていって、思いやりのあるいい社会にしていきましょう!」的な・・・、あれから時間が経ってしまったので、少し言葉が違うかも知れませんが、そういうニュアンスのことを仰ったんです。
今までいろんな方のコンサートに行きましたが、こういう事をおっしゃる方は珍しいな~と思いつつ・・・とても感動しました。

話は変わりますが、月一で当院にいらっしゃる大型食品スーパーにお勤めのある飼い主様は、とても明るくて素敵な方なんですが、彼女の話を聞く度に気持ちが重くなります。
「若い世代の親は、本当にモラルがない!! 非常識なことをして、店のスタッフから注意されると、開き直って逆ギレしたり・・。」「レジで並んでいたところに横入りした中高年のお客さんに、並んでた若い男性のお客さんが大声で罵倒したり人前で謝らせたり・・・。」などなど・・。
そんな話を聞くと、「これからの日本は、一体どうなっちゃうんだろう・・・。」と憂鬱な気持ちでいっぱいになるんですね~。

でも、「今の若い親たちは・・。」という前に、よく考えたらその若い親たちを育てたのは、紛れもない私達の世代なんですよね!!
結局私達の世代が、「人や動物に対する思いやりや愛情など、勉強なんかよりももっと大事なことがある!!」ってことを、教えてこなかったからこうなっちゃったんだろうな~と思うんです。

こうやって、コロッケさんが日本各地で公演される度に、こういうメッセージを残されたら、少しずついい日本になっていくかも知れないな~!!って思いましたね。

今回初めてコロッケさんの公演を観て、コロッケさんの想いをお聞きして、益々コロッケさんのファンになりました。
「充分英気を養ったので、このエネルギーを動物さん達に還元しなくっちゃ~!!」と思う今日この頃です(*^-^*)V。
それでは皆さま、ごきげんよう~(*^_^*)/

(因みに、先ほどお書きした大型食品スーパーにお勤めの飼い主様のお話は、その方からご許可を得て掲載させて頂きました。)


コロッケ公演の後、お写真を撮って頂きました。

サービス精神旺盛なコロッケさんは、ツーショットで撮って頂いたものも、全部こういうお顔をして下さったんですね。((笑)&感謝)

20181127_2

この「あ・お・い・く・ま」という言葉は、コロッケさんのお母様が教えて下さった言葉だそうです。素晴らしいですね~・・。
CDは今、移動中の車の中ではまってます。

You Tubeで「森本ナムア」さんの歌を聴いたら「ゆずりは」のPVも出て来て・・それを見ているうちにこの映画も観たいな~と思いましたね~。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します