『“今宮戎神社”に行ってきました!』

今日、1月10日は、大阪の今宮戎さんの中日でした。

大阪の鍼灸の巨匠、国分先生に12時から腰の治療をして頂いた後、先生の治療院から徒歩と電車で15分の所にある“今宮戎神社”に連れて行って頂きました。

今年で3回めになります。
今回も国分先生の治療院を出て、今宮戎神社で笹を購入し、お参りした後、出店でお酒やおでんなどをご馳走になりました。

国分先生の治療院を出て帰りのなんば駅までの約3時間、いつも国分先生はご自身の鍼灸治療における姿勢や人生観、そして今私たちがやらせて頂いている鍼灸治療の元を教えて下さった温雪楓先生のお話などを語って下さいます。
ですので、この時間は私にとって本当に貴重な宝の時間になります。

「よっしゃ、愛知に帰って、明日からまた頑張ろう!!」と、いつも国分先生からパワーを頂いて帰ります。
国分先生、今年もありがとうございました(o^^o)。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

今年も国分先生やコラムを読んで下さる皆様と動物たちにとって、健康で素晴らしい一年になりますように〜U^ェ^U(=^ェ^=)。

深謝


今宮戎神社後ろ側で笹を頂いた後、ここでその笹にお札や升や鯛を付けて頂きます。

笹は、揉みくちゃになりながら並んで頂くのですが(苦笑)、私と同年齢のサラリーマン風の男性が「早よせいやぁ! もっといい笹はないんか~!?」などと、配って下さる若い宮司様(?)にヤジを飛ばしてました。

国分先生曰く、「もう何十年も戎さんに来てるけど、あんなヤジを聞いたのは初めてだわ。」とのこと。「新年早々、神様の前で恥ずかしいな~。」と思ったのは私だけではなかったようです。


今宮戎さん

出店でお酒を頂きながら、国分先生に貴重なお話を伺っている時にパチリ!

さっぱりとして実に元気のいい女性スタッフさんに撮って頂きました。

スタッフさん、ありがとうございました(o^^o)。

銀杏も生姜も共に腎を補う食品です今年もお土産を頂いてしまいました。銀杏も生姜も共に腎を補う食品です。

この生姜漬けは三切れ頂いただけで身体がポカポカしてきました。

風邪の引き始めで寒気のする時には大椎(第七頸椎の直下)の施灸とこの生姜漬け、絶対お勧めです!

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します