『『天人合一』と言えども予防する手段あり!それはズバリお灸です!』

ポムちゃんとペシュちゃん

本日は、院長が当院のLINEに書かせていただいたことをお伝えします。

以下、院長のLINEより✔


おはようございます☔️
中医学では古くから 『天人合一』と言って、「私達人や動物は、生きている限り、天、つまり自然の影響を受けざるを得ない」と言われてきました。
そして、その天、宇宙の法則性を知って、良い状態にすれば、病気の予防や治療になる!と言う事なんですね。

中医学(鍼灸治療)をする前の、西洋医学の獣医をやっていた時は、確かに「雨になると胃腸疾患が多いなあ~。」とか「湿気の時期と冬は関節疾患が多いな~」など、漠然と思ってはいましたが、中医学を学べば学ぶほど、この『天人合一』を意識するようになりました。

ついこの間までは、本当に春の風が強くて、「〇〇ちゃんのてんかん発作が起きなきゃ良いな~・・。」と思ったり、「やっぱり風邪(ふうじゃ)の影響から、肝臓や眼の病気の悪化があるな~」など、季節の影響と病気の関係を日々意識しています。
そしてこの雨・・・「湿気の影響を受けて起こるてんかん発作や皮膚病の子が悪化しないかな~」と思います。

ですが、先ほどお伝えしたように、「風邪」「湿邪」などの季節の影響を受けていても、病気を予防する方法はあります!!

それはやはりお灸と食べ物ですね~。
お灸は、本当に良いです。特に腎兪のお灸!!

この道(鍼灸治療)に入って、18年程経ちますが、西洋医学をやっていた頃と今とを比較すると、同じてんかん発作でも、肝臓や腎臓の病気でも、お灸をしっかりやってもらっている子は、そうでない子と比較すると、季節の影響から来る病気の発症が起こり難く、起きても軽いと思います。
し、病気の進行を抑えられる!!と思います。

せっかくこの仕事をしているので、もっともっといろいろな事を発信していきたいのですが、忙しさに取り紛れてマメでなくて申し訳ありません。
そろそろ時間となりました。

大事な動物さんやご家族、そしてご自身の為に、お灸・・すごくお勧めです。
それではこの辺で~。今日も良い一日をお過ごしくださいね~🐶😸🐰


ポムちゃんとペシュちゃん

治療中のポムちゃん

1枚目は、「ヘルニア」で通院してくれているポムちゃんと「腎臓病・肝臓病予防、皮膚の痒み」で通院してくれているペシュちゃんの治療後マコモクッキー待ちのお写真です☺
2枚目は治療中のポムちゃんのお写真です☺
ペシュちゃんに協力していただいた推拿(スイナ)動画を近日中にアップ予定です❣

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します