『良い仕事をする為には、まずは日々楽しむこと』

花や木

写真の「クレド(当院の信条)」は、10年以上前に、ある方の個人セッションを受けた時に「私の仕事への思い」をお伝えして出来上がったものです。

私は、週に2回阿久比のリリー動物病院に行きますが、その時は必ず就業前に交代で「クレド」の読み合わせをします。その後読んだ人に「今日1日目指す事」を発表してもらうんですね。

クレド(当院の信条)10年以上の月日が経っているので、クレドの紙はところどころセロテープで留めてあったりして、結構ボロボロです(笑)。
このクレドに沿った素晴らしいスタッフに囲まれて、本当に有り難いです。

「クレド」の内容は、
まず第一に、病気で苦しんでいる動物の事を考えて仕事をしましょう!
そして二番めは、大事な我が子が病気になっている飼い主さまの気持ちを考えて仕事をしましょう!
そして、三番めは、この仕事ができることに喜びを感じて日々学び、みんなと一体感を持って仕事に励みましょう! です。

ですが、私が読み合わせの番になった時、クレドの後の「今日1日目指す事」の内容が、以前と変わって来ています。

どう変わったかと言うと、『この「クレド」を日々達成する為には、自分が一番良い状態じゃないとダメだ!!』って事に気付いたので、その内容が変わったんじゃないかと思います。
誰もが仕事でもプライベートでもいろんな事(別名「お試し」と言います。)が起きていて、それを解決しながら日々過ごしています。
それがあまりにも大変過ぎて、自分の気持ちや体力が落ち込んでいるようでは楽しくないし、良い仕事もできないんですね・・。
そんな状況でも誰もが自分を削りながら、頑張って仕事をします。
そうすると、限界が来る・・・。 限界を感じていても生きる為、はたまた良い仕事をする為に必死で頑張る!!・・みんなそれを繰り返してるんですよね・・。

なので、最近は以下のことをみんなに伝えています。

「良い仕事をする為には、日々楽しく生きなくてはなりません。なので先ずは自分の心と身体の状態を整えましょう! そしてその為にもいつも意識して楽しい事をしてくださいね!」と。

私は、超天然なのにガチンコ獣医!!的なところがあったように思います。
でも歳を取って来ていろんな事を体験して、上のような事を感じるようになりました。もっと若い時にその事が分かっていたら、もっと楽に生きていられたでしょうにね・・・。

生きていればいろんな「お試し」がやってきます。
でも、まずは自分自身の為に、そして周りの人や動物の為に、お互い楽しい事をしませんか!?
大袈裟な事じゃなくて良いんです。
ちょっとした楽しみを見つけるだけで楽しく生きることができて、良い仕事や良い人間関係ができると思うんですよね~。

それではこの辺で・・・うんぱっぱ(*^^*)!!


花や木「忙し過ぎて楽しい事なんか見つけられない!!」と焦っていた時、友達から「ちょっとした花や木を見るだけでも、幸福感を感じる事ができるんだよ!」と言われました。
「一旦、は~?!」と思いましたが、その通りでした。

この子達は動物同様、私達に癒しを与えてくれるんですね! そしてもっと驚いた事に、「いつも綺麗に咲いてくれてありがとう~(*^^*)♡♡」と話し掛けて花瓶のお水を変えると、その言葉を言わなかった時よりもずっと花が長持ちするんです。

やっぱり草木も花も動物も・・・なめちゃあいかんです。日々感謝しないとね!

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します