『コロナ疲れ』

「昨日までずっと36度前後だったのに、何回測っても39度1分だわ~!! とうとう私もコロナに罹ったかも・・。皆さんに迷惑掛けちゃう。どうしよう~・・・。」って、めちゃくちゃ焦ってるところで目が覚めました。
これは一週間ほど前の夢・・・。

この場で敢えて言わずもがな・・、私を含めて「コロナの影響で、人々が疲れ果ててる。」と思います。

「4年前、旅の支度に時間が掛かりすぎてしまい、コロラド州のみのりさんの所に行く飛行機に乗り遅れた!!」という笑い話にもならないくらい超のんびり屋の私ですが、介護の仕事をしている友達の影響を受けたり、仕事柄「私がコロナに罹るわけにはいかない!!」と日々思っているうちに、どんどん神経質になっていたようでした。
ついこの間は、レジで並んでいる時にゴム手袋をはめてカゴの商品に、シュッシュ・シュッシュと消毒剤を噴霧しているご婦人を、結構覚めた目で見てたんですけどね~・・・。

だから「こんな時こそ、腹を据えて深呼吸(瞑想)や気功をしながら、自分の心と身体のバランスを取らなくちゃ!!」と思っています。

テレビで、コロナの影響で大打撃を受けて、大変な状況に置かれている方々が沢山いらっしゃるのを見ると、本当に言葉が出ません。
でも、その中で第二波を覚悟の上とは言え、やっと緊急事態宣言が解除になりつつありますよね。
いろんな常識など、今までに全くなかった新しい形に変わって行く中で、どうか頑張って乗り切って頂けたらと思います。かく言う私達も他人事ではありません。感染拡大しないよう、今後とも消毒等いろいろな事に気をつけて、動物の治療に当たらなくてはならないと思っています。

また先日の研究者の発表で、猫同士でコロナウイルスが感染しあうという事が判明して、気を揉んでらっしゃる飼い主さんもいらっしゃることでしょう。
ですので、お家の猫ちゃんを外に出すことはしないでくださいね。(基本的には猫ちゃんは自由を求める生き物なのですけどね。でもやはり安全第一です!!)
そしてお外にいる野良猫ちゃんにご飯をあげてらっしゃる方も、猫ちゃんをなでなでしたのなら、その後よ~っく手や洋服を消毒して下さいね!
(『いつもごちそうさまで~す』・・・野良猫ちゃん達の代わりにお礼を言わせて頂きました(=^・^=)!)

早くコロナが落ち着いて、「大変だったけど、まぁ、何とかなったね~!」と懐かしく話せる日がきますように~・・・。
それではこの辺で~☆彡


プチちゃんとOさん⦿鼻炎によるくしゃみと腹痛で通院してくれているプチちゃんとOさん(生憎プチちゃんが見えないのですが。)

Oさんは、ペットシッターをされています。「ご縁のある動物達の為なら何でも学ぼう!!」という、とても前向きなシッターさんです。それで去年当院で開いた『中医学セミナー』に参加して下さいました。

その時に私が着ていた『ツボT-シャツ(写真)』をとても気に入って下さって、「きゃ~、可愛い!!私も欲しい~!!」との事でしたので、その場で注文されました。
その時になんと、もう一人の受講生さんも予約されたんですね!すっごく個性のあるT-シャツなんですけどね(笑)。

今日はそのT-シャツを着て来て下さいましたので、せっかくですので記念撮影をさせて頂きました(^^♪

なんとぉ・・・。そこに居合わせたSさんもとても気に入られたようで、後日、「私も欲しい!!」とのことで注文されました。
コロナほど脅威的(驚異的)ではないですが、静かな伝染力に驚いています。

こんなご時世ですので、ちょっとした楽しいことを見つけて、工夫する事って大事ですよね~(*^_^*)!


Yさんとモカちゃん、Teaちゃん

⦿以前「コラム」か「よもやま話」に書かせて頂いた紙マスクを当院に寄付して下さったYさんとモカちゃん(右側)、Teaちゃん(左側)。

血の繋がりはないですが、お兄ちゃんのモカちゃんは首のヘルニアと心臓病で、4年近く通院してくれています。

弟のTeaちゃんは爪切りと肛門腺以外はお付き添いです。

Teaちゃんは育犬放棄なのか捨てられたのか・・Yさんご一家がある保護団体さんが引き取ったワンちゃんです。
傷ついた心でY家に来ましたが、もっぱらの天真爛漫さのせいか、今は伸び伸びとしてめっきり甘えん坊の次男君になりました。

最近、保護犬を飼う方が増えました。とって良い傾向だと思います(*^_^*)V.

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します