『生きてりゃいいさ・・by河島英五』

先日見た録画番組マツコの「アウト×デラックス」に、漫画家の柴田亜美氏が出ていた。
それは天衣無縫で有名な彼女が、結構お酒が入った時に、ある歌を聴いて「これホント泣けんのよね~・・・。」みたいなことを言いながら、泣きじゃくっている場面だった。

この人超個性的で、その場面番組の中でもウケていたが、聴いただけで涙のスイッチが入ってしまう歌、実は私にも一曲ある。
それは今は亡き河島英五の『生きてりゃいいさ』である。

私が30前後の頃、 彼がコンサートで半田に来た。そのコンサートに行って以来、よりファンになり、車でしょっちゅう彼のCDを聴いていた。そんな折、弟が突然亡くなってしまったのである。
なのでこの歌を聴く度にいつもあの日を思い出す。そしていつも酒が入らずとも涙が溢れてくるのである・・。

だからこそ、『どんな事があっても私は弟の分まで生き生きと生きて行かなくてはならない』と思っている。・・と言うのも、8年程前に初めてコロラド州の友人みのりさんを訪ねた時、彼女の友人のヒーラーの1人に、「あなたの弟さんがあなたにそう言ってますよ」と言われたからだ。私はそれ以来、いつもそれを自分に言い聞かせている。

先日、亡き父の相続の事でJAに行った時、偶然?!4年程前にお世話になった当時うちの病院の近くにあったJAの職員さんにお逢いした。当時、ちょっとしたトラブルがあり、困っていたのでその方にご相談したところ、とても親身になって助けて下さった方である。
うちの病院近くのそのJAは無くなってしまったので、その後お逢いしてなかったのだが、一昨日お逢いできて、とても感激した。そして当時のお礼をお伝えした。

生きてりゃ誰だっていろんな事があるが、その度にこうしていろんな方に助けて頂いて、今の私がある。JAのGさん、本当にありがとうございました!
今、お世話になっている数年ぶりにお逢いした税理士のKさんも本当にありがとうございます!
出逢いに感謝!! 神様、ありがとうございます✨✨。とこの日も感謝した1日であった。

「♪生きてりゃいいさ〜、生きてりゃいいさ〜、そおさぁ、生きてりゃいいのさ〜。喜びも悲しみも立ち止まりはしない。巡り巡っていくのさ〜♫・・」お気が向かれたら、河島英五さんのこの歌、一度聴いてみて下さい。
それでは今日もご機嫌さんで行きま笑〜╰(*´︶`*)╯♡


病院の近くにあったJAの職員さんこの日Gさんにお声を掛けて頂いた瞬間、びっくりしたのと感激したのとで、年甲斐もなく少し泣いてしまった。

あっ、でも考えてみたら、年甲斐もなくって言葉、自分を制限してるようでなんだかやだなぁ〜・・。だから今日を最後に使わないどこぉっと。^_−☆

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します