『しつこいようですが、家でのお灸は絶対おすすめです!!』

ぽーちゃん

以下のものは、院長が当院のLINEに投稿したものになります。

‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭

こんにちは!
とてつもなく長かった台風でしたが、やっと終わりましたね!
この台風で被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ところで、この長い台風の低気圧のせいで、ずっと調子良かった関節疾患の子が悪化したという子が2頭いました。
ですが、すごい頭数ではありませんでした。
それはなぜか・・・??!
と言いますと、やはり『ご自宅でもお灸の効果』だと思います😉👍🏻

ぽーちゃん

写真の子は、以前インスタにも掲載させて頂いた、保護猫の預かりさんの活動をしてみえたお母さんちの「ぽーちゃん」です。 

ぽーちゃんは、一年ほど前にお父さんとお母さんとで来院されました。
元々皮膚の痒みが酷くて、ステロイドホルモンや免疫抑制剤を飲んでいたそうでした。
そして一旦治ったと思いきや・・その後免疫性の腸炎になり、途中かかりつけ医さんに入退院もしつつも、長期間ステロイドホルモンを飲んでいました。 
初めてお見えになった時は、食欲不振と毎日何回か繰り返す嘔吐、そして投薬の影響もあるのか腎臓と肝臓の数値がかなり高かったんですね。

どうしてもステロイドホルモンや免疫抑制剤を飲まなくてはならない状態がありますが、どうしても長い間それらを飲んでいると、多くの子は肝臓を傷めます。そしてそれが長期に渡ると、次には腎臓を傷める事があるのですね! ぽーちゃんがどちらが先に悪かったのか分かりませんが、今は腎臓の値はまだ少し高いですが、当初よりかなり良い値になり、肝臓の方はほぼ正常値になりました。
ですが、嘔吐の回数は減ってきましたが、やはり一日一回の嘔吐は避けられませんでした。

ご自宅では、ほぼ毎日棒灸で、背骨に沿って首から尾の付け根まで、ゆっくりお灸をして頂き、その後「腎兪」を5分間施灸して頂いてました。そして「内関」という嘔吐に効くツボを毎日ぐりぐり指で刺激して頂いてたんですね。

っで、先ほどお伝えしたところ(食欲が出て、肝臓腎臓の血液検査値も激減)までは漕ぎつけたのですが、どうしても1日一回の嘔吐が避けられない😖・・・と思った時に、お母さんとお父さんに「内関」のツボのみならず「足三里」のツボも刺激して頂くようにお願いしたところ、ようやく嘔吐も2~3日に一回のペースに減りました

お父さんはぽーちゃんのお灸とツボ押しの担当だそうですが、お父さんはスポーツトレーナーをされていて、鍼灸もお仕事でやられる方なのですね。

・・・とはいえ、その道の方でなくとも、ご自宅でのお灸の効果は本当にすごいものだと思います。
気管虚脱の咳の酷いワンコちゃんのお母さんたちが、棒灸で背中をお灸された後、「定喘」と「腎兪」を5分ずつお灸するだけで、ひどい咳もかなり少なくなってきています。歩く足取りもしっかりするというオマケもついてきます😉
ご自宅でのお灸をやるかやらないかで、すごく差がつきます。
本当にお勧めです😉👍🏻♪

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します