2/14はバレンタインデー☆彡

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしですか?
2月に入り、もうすぐバレンタインデー★
チョコレートってとても美味しいですよね(*^_^*)

20140116-52d76f8ca8814-trend

ところがチョコレートはワンちゃんネコちゃんが食べると中毒を起こすことがあります。
中毒を起こすのはカカオに含まれている「テオブロミン」という成分です。

チョコレート(テオブロミン)中毒の症状には、
・下痢、嘔吐
・ふらつき
・興奮
・けいれん
・不整脈
といったものがあり、死に至る可能性もあり、
症状は食後6~12時間と時間が経ってからでてきます。

もしも食べてしまったらすぐにかかりつけの病院に連絡をし、
催吐処置(吐かせる)をしてもらってください。

大切なワンちゃんネコちゃんの為にも
チョコレートの保管には十分注意しましょう(^^)

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します