『中医学セミナーまで秒読みとなりました!』

21日に、名古屋のリリー動物病院東洋医学クリニックにて、一般の方対象の『初心者の為の中医学の基礎と気功セミナー』を開くことになりました。
(このコラムが掲載される頃には、もう終わっていると思いますが・・・。)

去年の10月3日に名古屋の鍼灸専門の病院を開業したのですが、開業当初、椎間板ヘルニアのワンちゃんを連れて来て下さっていたある飼い主様が「東洋医学(中医学)に少し興味があるものですから、この辺でそういう勉強会があったら教えて頂けませんか?!」と言われたのですね。
それで、少し考えて・・・「あっ、それでしたら、私が開かせて頂きますので、宜しかったら起こし頂けますか?!」というのがきっかけとなりまして、この度中医学の勉強会を開かせて頂くことになりました。

それでその方がお休みを取って頂ける今月の21日に設定したのが、二ケ月以上前でした。
ですが、原稿を着手するも思い通りには、はかどらず、結局いつもの如く副院長の水出先生を振り回すことになってしまいました。(パワポの作成やら準備やら・・・本当に水出先生と看護師の柴原さんに感謝です!)

さぁ、準備はやっと整いました!
明日は、貴重なお時間を割いて、当院に足を運んで下さる皆さまに一つでも中医学の面白さを知って頂けたらと思っています。
全速力で頑張りま~~っす!!


セミナーのチラシセミナーのチラシ。

座学の後、気功をする予定でしたので、場所は病院の待合室になりました。

内容もチラシとは変えてあります。

二人で打ち合わせ二人で打ち合わせ。

水出先生は、阿久比の病院の診察が終わった後、セミナーの準備の為にほぼ毎日名古屋の病院に寄ってくれてました。

診察の合間に着替えては、看護師の芝原さんに気功のポーズを数枚撮ってもらって、受講してくださる方にお渡しできるよう資料を作成しました。

この日までの間にいろんな行事や他のセミナーもあり、実はこの日は一週間前でしたので結構焦ってました。

パワポを設定して練習前日もパワポを設定して練習!

少しでも面白いと思っていただけたらいいな~と三人で力を合わせてギリギリまでやりました。

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します