『梅雨と言えば湿邪(しつじゃ)・・その性質と対応法・その1』

中医学は、いくつかの概念で出来ていて、そのうちの一つに『天人合一(てんじんごういつ)』というものがあります。
その意味は、「自然(天)と私達は繋がっていて一つのものであり、切り離して考えることは出来ない。」というものです。
それはどういう事かと言うと、「私達がどれくらいエアコンが利いた快適な部屋で過ごそうと、風・湿気・暑さ・乾燥・寒さなどの自然の影響を受けざるを得ない。」と言う事です。

長かった梅雨もようやく終息を迎えそうですが、今回は『湿邪;しつじゃ』についてお伝えしますね!
中医学では、病気の原因となる外部環境の原因のことを「外因;がいいん」と言い、風・湿気・暑さ・火(熱)・乾燥・寒さの6つの「外因」があると考えます。
そしてそれぞれに邪気の「邪」を付けて、風邪(ふうじゃ)、湿邪(しつじゃ)・暑邪(しょじゃ)・火邪(かじゃ)・燥邪(そうじゃ)・寒邪(かんじゃ)と呼びます。

これらがそれぞれの季節による変化と考えれば、ほどほどであれば問題はありません。ですが度を超すと身体に悪影響が出てくるんですね・・。あるいは、過剰でなかったとしても、私達人間や動物が高齢・疲労・慢性病などの状態であった場合、それら「外因」の影響を受けて体調が悪くなったり病気になったりします。
当院でもここ二か月間は、しばらく続いた長雨のせいでそれまで好調だった慢性病のワンちゃんや猫ちゃん達が体調を崩すことが続出しました。

ちなみに雨は「低気圧」と関連します。低気圧は周りから空気を取り込んで地上から上に昇っていきます。それで雲が出来て雨が降ります。ですから「低気圧」で調子が悪くなるのみならず、その時の雨による「湿邪;しつじゃ(湿気)」によっても不調になるわけです。
ちまたでは今の時期は「低気圧頭痛が起こる」と言われたりしますが、「低気圧」のせいで自律神経のバランスが壊れて、痛みに対して敏感になったり、だるくなったりするんですね。
人でのあるデータでは、「低気圧女子」は女性のうちの75%、「低気圧男子」は男性のうちの25%だという事でした。
私の実感では、ワンちゃん猫ちゃんで「低気圧」または「湿邪」によって起こる弊害の性別差はさほどないように感じましたが・・。

さて、それでは「湿邪」による主な不調の症状はと言いますと、「湿」は、重だるくて粘っこい性質を持ちます。ですので下半身の重だるさや痛みを生じ、麻痺や痙攣(けいれん)を引き起こすことがあります。その他むくみ、倦怠感、頭痛、吐き気なども起きます。
「湿邪」が体内に入ると、胃や脾を侵して下痢や消化不良を起こします。(脾は湿気を嫌います)
ですので、この時期には胃腸を壊して下痢になったりお腹が痛くなる動物が増えるんですね。

また「外因」ではなく「内因」として「湿」がたまる現象としては、炭水化物をたくさん摂取している子は、身体の中にどんどん「湿」が作られていき、身体の血の巡りと気の巡りが悪くなります。更にそれによって消化器症状のみならずいろんな症状を引き起こします。

さて、長くなりました。
それではその解決策は・・?!と言いますと、先ずは

  1. 血の巡りを良くするために、お灸がお勧めです。
  2. 「推拿;すいな」と言って、身体の表面にある「ツボ」やツボの道である「経絡;けいらく」を指で刺激して、血の巡りを良くします。
  3. 「湿(水分)」を取る食材を使って余分な水分を身体の外へ出します。

ざっとこんなところでしょうか・・・!!
具体的な方法については、次回の『よもやま話』でお伝えしますね。
忙しさに取り紛れて、今回の『よもやま話』も、書いては中断し、また書いて・・の繰り返しでこんなに遅くなってしまいました。
後、数日で梅雨も明けそうですね。
とは言え、まだ湿気は続きます。ですので、3については「暑邪;しょじゃ(暑さ)」による弊害も踏まえた食材をお伝えしようと思います。
それでは皆さま、「湿邪」ともう既に来ている「暑邪」を上手に乗り切って、お互い元気で楽しくいきま笑〜〜*\(^o^)/*


アイリスちゃん、はななちゃん、ホリーちゃんにTさん向かって左から、付き添いのアイリスちゃん、はななちゃん、ホリーちゃんにTさん。

はななちゃんは、外に行って疲れると軟便や嘔吐になってました。最近はそういう症状もぐっと減ってきたとのこと。これは手作りご飯とTさんのお家でのお灸の賜だと思います。

ホリーちゃんはお膝の脱臼で来院してくれています。鍼灸の後のおやつを楽しみにして、治療中はとてもおりこうちゃんにしてくれます。


ルーシーちゃん

お口の中にできものができて、通院してくれているルーシーちゃん。

超べっぴんさんで超フレンドリーな性格なので、どこに行っても可愛がられます。

岐阜のアウトレットにでも行こうものなら、「ちょっとなでさせて~!!」と犬好きさん達がわんさか寄ってくるとのこと。

この子たちの「癒しの力」って本当にすごいですね!

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します